忍者ブログ
育児のプチ極論のネタ・育児情報を提供いたします!!
RSS(フィード)

最新のコメント
[01/22 28歳男]
[01/22 28歳男]
[12/23 海]
[06/17 名前未入力ですが・・]
[03/31 山茶花]
[03/20 山ピー命]
[03/19 管理人]
[03/17 山ピー命]
[03/09 2514]
[03/08 nobiru]
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - 子育てする人のネタボックス!
アクセス解析
26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

         



   ソーシャルブックマークに登録 ブックマークに追加する あとで読む

     2024/04/26 (Fri)

http://lmsphotos.mac.to/album/?photo;114186507235760579446 


 「自転車3人乗り」禁止 幼児持つお母さん猛反発 という記事より。
   

“幼児を前後に乗せる自転車の「3人乗り禁止」が、08年春にも明文化されることに、小さい子供を持つ親が大反発している。特に東京は保育園への車での送迎が原則禁止されているため、「生活が不便になる」「子供一人を家に残していけない」「子育て支援に逆行する」という悲鳴に似た声が聞こえる。しかし、警察庁は交通安全を考えれば当然のこと、としており、この騒動は簡単に収まりそうに無い。”


私は「地方」に住んでいますので子供を送るのに、ほとんど自転車を使いません。

だからでしょうか?

「3人乗り禁止」と言われたら、そんなことは当たり前だろうと感じてしまいます。


まして、歩道が狭い「都会」では、危険性は倍増すると思います。



“もともと3人乗りは禁止で、特例として、ひもを使って1人をおんぶし、補助椅子に1人を乗せて運転することは認めている自治体もある。ただ、荷台を使って前後に乗せた3人乗りについては、違反であっても「見逃されてきた」経緯がある。 ”


やはり、以前から違反だったのですね。

「過積載のダンプ」も、ある時をさかいに取り締まりが強化されたことがありました。

私は良いことだと思ったのですが、その運転手たちは不平不満を述べていたのを思い出します。




“「保育園に子供を預けるお母さん達は平均3人の子供を生んでいる。都内は車での送り迎えが原則禁止のため、3人乗りになってしまうのが普通。これでは、まるで2人目の子供を作るな、と言っているようなもの。危険なのは子供を自転車に乗せたまま親がその場を離れることで、それに気を付ければ3人乗りは危険だとは言えない」 ”


なるほど・・・、平均3人を生んでいるから3人乗りはOKにしろという事ですか。


“NPO団体「OTA子育て支援ネットふぼれん」東京都大田区)は、3人乗りの禁止について「断固反対!」の立場”


では、4人・5人の子供がいる人には5人乗りを認めれば良いのですか?

それとも、3人の子供がいる人までしか擁護しないのですか?



「newsing」のコメント欄にナイスな意見がありました。

「3人乗りに適した自転車を発明して販売したら、バカ売れですね。」




自動車だって、乗車定員が2名の車に3人載せたら違法です。

自転車も、一人乗り用に3人を乗せようとするからいけないのではないでしょうか?


「OTA子育て支援ネットふぼれん」
さんは、ぜひ3人乗り用の自転車を検討して、認定を受けるという方向で努力してみてはどうでしょうか?



しかし、「東京は保育園への車での送迎が原則禁止されている」とありますが、本当なんですか?

初めて知りました、ビックリです。

どんな理由からなんでしょうか?


PR
     



   ソーシャルブックマークに登録 ブックマークに追加する あとで読む

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も同感です。3人乗りで一番危険なのは子供ですよね。子供の安全よりも優先することって何なんでしょうね。
名前未入力ですが・・さん / 2008/03/02(Sun) /
コメントありがとうございます
風邪を引いてしまい、コメントを見るのが遅れてしまいました、すみません。

コメントありがとうございます。

完璧に正しい解決策が無いのなら、どこかで妥協しなければいけないとは思うのですが・・・・

三人乗りは、どう考えても危ないですよ。

管理人さん / 2008/03/03(Mon) /
Trackback URL
Copyright c 子育てする人のネタボックス! All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]