忍者ブログ
育児のプチ極論のネタ・育児情報を提供いたします!!
RSS(フィード)

最新のコメント
[01/22 28歳男]
[01/22 28歳男]
[12/23 海]
[06/17 名前未入力ですが・・]
[03/31 山茶花]
[03/20 山ピー命]
[03/19 管理人]
[03/17 山ピー命]
[03/09 2514]
[03/08 nobiru]
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - 子育てする人のネタボックス!
アクセス解析
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

         



   ソーシャルブックマークに登録 ブックマークに追加する あとで読む

     2024/04/23 (Tue)
子供のしつけの為に「体罰」は必要だと思っている親は、まだまだ存在しているみたいですね。

「体罰」をする最大の理由として・・・・・

   


・ 言葉で言ってもわからないなら、体で覚えさせなければならない。


これを言う親が多いんです。


例えば、こんなことで叩いたり、食事を与えなかったり、押入れに閉じ込めたりするのです。


1 ご飯をこぼす

2 おもらしをした

3 言ったことを守らない

4 何度言ってもできない

・・

・・

・・
その他いろいろ


何度も言いますが、体罰をする親たちは「子供のしつけのために必要だ」という立場です。



この親たちに、「必要なのは体罰ではなくて、言い聞かせることだ」とわからせなくてはなりません。


そのために今から、「子供への体罰がいけない」ということを簡単にイメージするために立場を逆転して考えてみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体罰をしていた親が70歳の老人になり、体罰を受けていた子供が40歳の大人になったと仮定します。

体罰をしていた親は、70歳になると少しずつ体も不自由になり、記憶力にも自身がなくなってきます。

当然、毎日の生活のなかで、ご飯をこぼしたり、お漏らしをしたり、言われたことも、すぐにできなくなったりするようなこともあるでしょう。

それでも、この老人は一生懸命に生活し、少しでも改善しようと努力します。

しかし、そんな年老いた親に、40歳になった子供は「しつけ」を始めます。


「なんで、ご飯をこぼしたり、お漏らしをしたり、言われた通りにしないんだっ!」

「何回、同じ事を言わせるんだっ!」

「言ってもわからないんだったら、体で理解させるしかないなっ!」


こう言って、親を叩いたり、食事を与えなかったり、部屋に閉じ込めたりするようになったのです。

しかし、この親は体罰を受けても、すぐには直すことはできませんでした・・・・・・。

この後も、虐待は続いていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうでしょうか?

この話しから、「できないなら体でわからせるしかない」という考え方は間違いだということを理解していただけるのではないでしょうか?



体罰で教育をしても、恐怖や反感の感情の方が増大していきます。

「何故そうしなければならないのか?」を理解させないままに体罰で教育しても、弊害の方が大きくなるかもしれないのです。


子供のしつけというものは、数回だけ言い聞かせても、言った事にはならないのではないでしょうか?

子供に嫌がられるほどに、しつこいほど言い聞かせて、初めて「言った」という事になるのです。

半年~数年、言い続けなければならないこともあるでしょう。


子供にとって、今は理解できなかったり直すことができない事でも、成長するにしたがって理解できるようになるかもしれないのです。

それを、今できないからといって体罰を用いてしまえば、子供の心に暗い影が残る可能性も出てきます。


緊急の事でもない限り、慌てず、急がず、子供を育てていきたいものですね!

PR
     



   ソーシャルブックマークに登録 ブックマークに追加する あとで読む

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たとえ話
老人の例え話は、できない人にヤレと言って体罰をしても、結局はできないのよと。だったら体罰をしない方がハッピーって意味なのかな?
nobiruさん / 2008/03/08(Sat) /
されたらどう思うということ
この例えは体罰を与える親は、より上の立場の人から自分が体罰されたら平気なのかって例えですよ。それを簡単にイメージする方法だとタイトルにも書いてあるじゃんね。
2514さん / 2008/03/09(Sun) /
あわてずに
こんにちは。
いそがずあわてずに子育て、しつけをしていくというのは大切なことかと思います。

あせってしまって、手をあげてしまったりするということになるんでしょうね。きっと。
海さん / 2009/12/23(Wed) / URL
愛情のある体罰と卑屈な体罰の区別も分からない人のために
言葉だけで解決した結果、上っ面の社会が今ここにあります。
愛情をもって体罰を選んでいた教師達に大変失礼です。

あなたは神ですか?
それとも教師の教えから逃げた人ですか?
28歳男さん / 2011/01/22(Sat) /
Trackback URL
Copyright c 子育てする人のネタボックス! All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]