忍者ブログ
育児のプチ極論のネタ・育児情報を提供いたします!!
RSS(フィード)

最新のコメント
[01/22 28歳男]
[01/22 28歳男]
[12/23 海]
[06/17 名前未入力ですが・・]
[03/31 山茶花]
[03/20 山ピー命]
[03/19 管理人]
[03/17 山ピー命]
[03/09 2514]
[03/08 nobiru]
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - 子育てする人のネタボックス!
アクセス解析
17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

         



   ソーシャルブックマークに登録 ブックマークに追加する あとで読む

     2024/05/17 (Fri)
もうすぐ4歳になる息子ですが、ただの一度もファーストフードには連れてっていません。
   

ファミレスには、一度だけ連れていきました。

でも、この時は強い理由があったわけではなくて、なるべく添加物が多そうなものは食べさせない方が良いだろうぐらいにしか思っていなかったのです。

近所の子供たちが、カラフルなアメや、凍らせて2つに折って食べるアイス(チュッチュと呼ぶのか?)を食べていても、うちの子は干しイモやおにぎりを食べさせていました。


その結果なのか、今のところアトピーも無く、ほとんど風邪も引かない体になりました。


今から思うと、大手パンメーカーの菓子パンや食パンも食べさせなければ良かったのですが・・・。(理由は後日に書きます!)


ただ、今までは「なんとなく不安」だったからファーストフードを避けていただけなのです。



しかし先日、なにげなくおいしいハンバーガーのこわい話 という本を読んで、その何気ない不安が確信に変わりました。

添加物が加えてあるとか・・・、そんな概念ではないのです。

大量生産の現場では、何が行われているのか・・・、考え・想像してみればわかるはずなのですが、このおいしいハンバーガーのこわい話 を読むまでは、考えることすらしませんでした。


まー、それが普通なんですけどね。


これを読んでからは、子供だけでなく、親である私たちもファーストフードには行っていません。

親が食べていれば、子供も食べたくなってしまうからですし、それを差っぴいても、食べたいとは思わないのです。


高等教育を受けた私たちは、微分積分は知っていても、「子育て」については一度も勉強した事が無いはずです。


おかしいじゃないですか?

めったに使わない微積や漢文・古典には、莫大な勉強時間を費やしたのに、大事な「我が子の育て方」は行き当たりばったりなんて、絶対におかしい。


我が子を育てるために学び、よりベターだと思ったことを、このブログに綴っていきたいと思います。





おいしいハンバーガーのこわい話
エリック シュローサー 宇丹 貴代実
草思社 (2007/04/24)
売り上げランキング: 3915
おすすめ度の平均: 4.5
5 ハンバーガーの功罪
4 ☆一度は考えなくてはならないコト☆
4 「早い・安い・うまい」の代償として
PR
     



   ソーシャルブックマークに登録 ブックマークに追加する あとで読む

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c 子育てする人のネタボックス! All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]