忍者ブログ
育児のプチ極論のネタ・育児情報を提供いたします!!
RSS(フィード)

最新のコメント
[01/22 28歳男]
[01/22 28歳男]
[12/23 海]
[06/17 名前未入力ですが・・]
[03/31 山茶花]
[03/20 山ピー命]
[03/19 管理人]
[03/17 山ピー命]
[03/09 2514]
[03/08 nobiru]
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - 子育てする人のネタボックス!
アクセス解析
07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

         



   ソーシャルブックマークに登録 ブックマークに追加する あとで読む

     2024/05/07 (Tue)
息子が保育所で、歌を覚えてきました。この歌を聞いた瞬間に、この作詞家には発想力では勝てない・・・・と感じてしまいました。

勝てなくて当たり前なんですけどもね。その曲の歌詞は、こんな感じでした・・・
   


「 ゆきのぺんきやさんは
おそらから ちらちら
おやねも かきねも ごもんも みんな
まっしろく まっしろく そめにくる 」


この「雪のペンキ屋さん」という表現なんて、今までの人生で一度も思いついたことはありません。

30年以上も雪国に住んでいるのに・・・・・・。

負けた感じがします、挫折感のようにも感じます。


子供を育てる上で、こんな風に感じることがムチャクチャ多くなりました。

絵本の内容、挿絵、セリフ・・・・、本当にすばらしい表現が星の数ほどあります。



その中でも、実際に子供に言っちゃえるような表現を一つご紹介します。

記憶がさだかではありませんが、ヒュー・グラントの映画でアバウト・ア・ボーイという作品だったと思います。

このなかでのひとコマです。



Aの子役 「コーヒー牛乳って、どうやって作るの?」

Bの子役 「牛にコーヒーをいっぱい飲ませて振り回したら、おっぱいからコーヒー牛乳が出てくるのよ!」


どうでしょうか?

わたしなら・・・「コーヒーと牛乳をまぜるんだよ」と答えてしまうでしょう。

こんな答えは、小学生になってから覚えても遅くはないんですよね!

息子が幼いうちは、なるべく夢のあることを話してあげたいものですね!



アバウト・ア・ボーイ (ユニバーサル・セレクション2008年第3弾) 【初回生産限定】 



PR
     



   ソーシャルブックマークに登録 ブックマークに追加する あとで読む

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c 子育てする人のネタボックス! All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]